睡眠時間

2023.11.24

😴🤤😪睡眠時間は、

何時間が適正か?

と、時折、話題になりますが、

答えはどうか。

答えは、

🥸

時間より、自分が心地よいこと。

が何と言っても正解でしょう。

寝付きは、心地良く、

目覚めが、スッキリ、

深くグッスリ眠れた実感があり、

昼間に眠気は起こらない。

こういう状態であればいいのではないかと思います。

私は睡眠時間が、

78時間は、必要です。

短時間睡眠でもバリバリ仕事をこなしている方を羨ましいように感じていました。

しかしながら、短時間睡眠だった方が、高齢になり体調を壊した方を何人も知っています。

睡眠負債という言葉がありますが、言い得て妙な気がします。

今の世の中、多くの方々が仕事や家庭の事情で睡眠時間を削ってる方が多いようです。

仕事や家事で、やるべきことがあっても、自分自身の睡眠を確保することを優先してはいかがでしょうか?

自分の基準を、外ではなく、自分の「内なる自然」に持ってくると、物事が全て、よりうまく進むように思われます。

睡眠時間を充分に取らず、仕事を頑張って経済的に豊かさを得たところで、晩年(中年)で病気になったり、体調を崩しては元も子もありません。

いつも、ダルさを感じていたり、イライラしていたり。

本当の自分らしさというものをどういう風にしたら得られるか?

ということを、よ~く🤔考えて実践することが、

本来、大切なことだと思います。💕

知らず知らず、世間の流れに身をまかせてしまっていることが多いように思われます。

より良い生活、より良い人生、

に向けて冷静に検討をして実現しましょう。 🥰

🖼写真は、昨日の丸山公園です。

     💖

今日も皆様にとって

素晴らしい

一日にしてありますように😊🍀

関連する記事