静岡に、😇禪の修行に来ています。

2023.01.13

【摂心】と言い、

数日お寺に滞在し、ほぼ一日中、坐禅をします。

これが私のヒーリングの基礎トレーニング合宿となり、日頃の積み重ねとで、より効果をあげれるようになるはずです。

さて、お寺に来ましたので、ご存じの方も多いことと思いますが開経偈(かいきょうげ)

のご紹介をさせて頂きます。

お経の始まりに読む偈文です。

無上甚深微妙法

(むじょうじんじんみみょうほう)

百千万劫難遭遇

(ひゃくせんまんごうなんそうぐ)

我今見聞得受持

(がこんけんもんとくじゅじ)

願解如来真実義

(がんげにょらいしんじつぎ)

【現代語訳】

この上に比べるものなく深い教え(真理)は、

百千万刧の長い時をかけても出会うことは難しいことである。

(刧は数億年に相当)

私は、今、見聞きする事が出来た。

釈迦如来の真実の智慧を理解できることを願います。

   南~無~😇

仏教徒であればただ行事をするだけではなく教えをできるだけ知っておきたいものですね。

     💖

今日も皆様にとって、

素晴らしい一日でありますように。

関連する記事