眼診という技

2023.01.10

眼を見て、その人の様々なことを診断するという噂を聞いて、神戸三ノ宮の岩茶荘を訪ねました。

眼診、見事なものでした。

貴方は、これと決めたら根を詰めすぎる、今はどこも悪いところはないけども目が疲れている。お腹が冷えてやすい。などいくつかアドバイス頂きました。

その後、体質に合うお茶を選択してもらいましたが体に合うからかとても美味でした。

マスターは、私の目を見てから熱心に説明をして下さり、人を大切にする人だなあという印象が残りました。人を大切にするからこそ習得できた技だろうとも感じました。

何事も基本は人を大切にすることですね。心ががけたいと思います。

マスターと馴染みの友人が同行してくれたせいか、より親しくしていただけたようにも感じました。

私も鍼灸師ではありますが、このような漢方医学の診断法のある事を知ることができました。

そして、一つの道を極めた方と出会いをもてた有意義な一日になりました。

関連する記事