健康は2番😉👍

2026.05.26

☀️おはようございます。
「健康が一番」👍
そんな言葉をよく耳にします。

もちろん健康はとても大切です。
身体が弱れば、やりたいこともできなくなりますし、心にも影響を与えます。
だからこそ私は、身体を整えることや、生命力を高めることを大切にしています。

しかし最近、私はこう感じるようになりました。

健康は大切。
でも、一番ではない。

本当に一番大切なのは、

「どう生きるか」
「どんな在り方でいるか」
「どれだけ愛を持って生きるか」

そうした“生命の質”そのものではないかと思うのです。

肉体は、人生を体験するためのとても大切な器です。
だからこそ大切にする。
しかし、器そのものが人生の目的ではありません。

不思議なことに、
こう考えると、より自然に身体を大切に扱えるようにおもおます。

無理を減らし、
休むべき時に休み、
食事や呼吸や姿勢にも意識が向くようになる。

それは「健康に執着する」のではなく、人生を支えてくれている身体への感謝に近いのかもしれません。

健康を追い求めると、時に不安や恐れに縛られてしまいます。
ですが、生き方や心の静けさ、愛や調和を大切にし始めると、不思議と身体も整い始めることがあります。

つまり健康とは、人生の土台であり、支えるもの。
だから私は、

「健康は二番」
と考えています。🌿

💖

今日も皆様にとって
✨️素晴らしい
1日でありますように🌈

🇯🇵日本が🌏️世界が
平和でありますように🕊️

関連する記事